2014年8月10日日曜日

家の管理(47:賢固な家)

8月10日(日曜日)
 昨夜は台風第11号の接近通過で風雨が強かったのですが、思ったほどの影響は出ていません。
 小生宅は昭和49(1974)年に建築したものですが、当時としては珍しい一般住宅の建築でした。それもそのはず鉄筋コンクリート建てだったのです。
 以前の建物は素人が建てた家だったのか、小生が住んでいた頃は襖や障子の上下には大きな歪みを生じていたのです。いわゆる家がゆがんで(傾いて)いたのです。
 小生が東京から宇和島に帰って直ぐ、父上殿と相談して<賢固な家>を建てるようにしました。
 当時として珍しく家のローンを組み込みました。勿論家族の資金も導入し何とか建築にこぎつけたのです。
 皆さん想像もつかないかも知れませんが、45坪余りある家(2F建て)がわずか400万円足らずで建ったのです。
 その賢固な家が、今回の台風でもびくともせず家族の安全を守りました。(桜54)
 注)家の写真は、以前のブログ(4月下旬頃)に掲載しています。

0 件のコメント: