2014年8月29日金曜日

防災を考える(22:防災ラジオ)

8月29日(金曜日)
 今朝早く(04時14分頃)日向灘を震源とする地震が九州四国を中心に発生し最大震度4、当宇和島では震度2を観測しました。
 早朝の地震でびっくりしましたが、当宇和島では昨年末から各家庭に<地震発生時に役立つよう>にと「防災ラジオ」を各家庭に配布していました。そのラジオが突然鳴り出したのです。
 「間もなく地震が発生しますので、慌てないで行動して下さい」との放送で目が覚めました。直後揺れを感じましたが、思ったほどの揺れではありませんでしたが<初めて>の経験でした。
 地震は前触れもほとんど無い状況で発生しますが、今回の状況では前もってラジオ放送がありましたのでその気構えが出来ていたのです。
 地震でも他の防災に関することが事前に分かれば、少しでも構えが出来ますので<安心>や<防災>に役立つようです。(桜54)

0 件のコメント: