2014年8月13日水曜日

仕事遍歴(21:航空機事故)

8月13日(水曜日)
 いよいよお盆突入です。各地から帰省される方が居られるかと思いますが、交通事故等には十分注意して下さい。
 さて今から29年前、御巣鷹山で日本最大の航空機事故が発生しました。死者520名の尊い命が一瞬のうちに奪われたのです。歌手の<坂本九>氏もこの航空機に搭乗されていたそうです。
 小生はこの時松山空港で予報官をしていました。
 航空機事故の場合、その空港を離発着した航空機に対し観測を強いられるよう制約されていましたので、直ぐ様その情報収集を行いました。
 しかし松山空港の離発着機ではありませんでしたので観測(情報収集)はしませんでしたが、新米の予報官としては愕然とした事件だったのです。
 その後松山の気象台に居た頃にも小規模な航空機事故がありましたので、その都度国の<航空機事故調査委員会>への資料提供と共に説明をしたことがありました。
 航空機事故のほとんどは乗員乗客の死亡という事に結びつきますので、事故の真相究明はかなり調査が必要なのです。
 しかし近年は単なる事故ではない事実が発生していますので、真相究明はかなり難航しているようです。(桜54) 
 

0 件のコメント: