2015年1月23日金曜日

補導と指導(5:交通安全の日)

1月23日(金曜日)
 小生達宇和島交通安全協会の面々は、毎月10日と20日には校区内のある場所に立って交通指導を行っています。
 この場所は学校街の入り口にも当っていることから、平日には登校する児童生徒また通勤の方が多く通られます。またバス停も近くにあることから、高校生や病院通いのお年寄りの方も多く見受けられます。
 そういったことで朝の0700~0830の時間帯は、歩行者専用道路となって車の通行は禁止されています。しかし入口の道路標識を見ずに進入してくる車が絶えませんので、小生達は車を止めて番号を控え<後日警察に連絡します>と言って進入を阻止している処です。
 先日もこのような事があり1台の車を止めて事情を話しました。しかし再度通行されましたので、本日その車の番号を警察に通報し指導して頂くようにしました。
 児童生徒や通行する人を、事故に巻き込んではいけないのです。
 小生が初めて立ち番をした頃には、1時間の間に数十台の車を確認した事がありましたが、今ではこういった指導方法を取っていますので時には全く無い時もあるのです。
 規則を守って通行して頂くと、児童生徒等は安心して登下校が出来ると思いますので、皆さんのご協力をお願いします。(桜54)

0 件のコメント: