2015年1月30日金曜日

宇和島を知る(4:大和田建樹記念碑前を)

1月30日(金曜日)
 皆さんは<汽笛一声新橋を 早や我が汽車は離れたり ・・・>と歌われた歌詞は?ご存じですか?
 そう、日本の鉄道が新橋⇔品川間に敷かれた鉄道を記念して作られた<鉄道唱歌>なのです。
 その歌詞を作られた方が、この宇和島出身の<大和田建樹>氏なのです。
 今日は朝のうちまだ雨が残っていましたが次第に天気回復しましたので、昼前にちょっとだけ散歩をしました。その行程途中の城山下にある<登り建ち門>入り口近くに、この記念碑が建てられているのです(丸之内)。
 城山を半周し宇和島駅近くへ、そこから和霊神社(伊達家に関係する神社)の前を通りきさいや広場へ。さらにそこから学校街を抜けて家にたどり着きました。
 8,000歩余りの行程でしたが、帰宅時には薄っすらと汗をかきました。良い運動となったのです。(桜54)

0 件のコメント: