2015年1月9日金曜日

補導と指導(2:標題と同じ!)

1月9日(金曜日)
 今日午前中は、交通安全協会理事による<祈願祭>が行われ、三島神社に参集して神主のお祓いを受けました。
 昨年は<アンダー50>を県内一円で掲げ、死亡事故を減らすよう努力しましたが達成出来ませんでした。その多くは65歳以上の高齢者で占められ、道路横断や無灯火また信号無視など、ちょっと注意すれば防げた事故が多かったのです。しかし高齢者の多くは、自分自身を過信して行動されるようです。高齢になると、判断ミスも起こりますのでご注意を!
 午後には少年補導で、校区内を2班に分かれての巡回でした。
 丁度小学校の下校時でしたので、比較的児童生徒に会い挨拶を交わしながらの巡回でした。その一方で今日は高校受験の面接日だそうで、中学校はお休みのようでした(?)。
 そういった中、自転車の不正乗車が目に付きましたので、丁度来られた中学校の先生に<アラームカード>を手渡し説明をしておきました。
 近年愛媛県では、自転車の安全利用に関する条例が発布されていますので、県民ぐるみで事故の無い安全な乗り方の指導をしている処です。小生も一役買っていますが・・・。
 そういったことで今日の行動は、標題と同じ行動でした!(桜54)

0 件のコメント: