2015年1月20日火曜日

補導と指導(3:朝夕のライト点灯)

1月20日(火曜日)
 今朝もやや冷え込み弱いながら霜を観測しました。
 さてそういった朝ですが、仕事なのか買い物なのか車の走行があります。しかしそういったまだ薄暗い中でも、前哨灯を点けずに走っている車が多いのです。
 小生宅角は四辻なので、時々急ブレーキの音が聞こえるのです。いわゆる人の動きや自転車などと、四辻付近で衝突寸前の時があるからです。
 端から見ますと<事故>に繋がる恐れがあり、車が来ると冷や冷やしながら様子を見ていることが多いのです。
 今朝も音の静かな車が通り過ぎましたが、ライトは点けていませんでしたので小生の気付きがやや遅れました。
 まあ小生はやや小さな音でもまだまだ聞こえていますので、30mくらいに来た時には気付きましたがね。
 ライト点灯は自分自身の問題ではなく他の車や人に対しても有効なので、出来るだけ点けるようにして下さい。特にトンネル内では<ライト点灯>はすべきだと思います。(桜54)

0 件のコメント: