2015年1月7日水曜日

自治会(1:次期役員は?)

1月7日(水曜日)
 さて正月も早々に過ぎ去り、本日は七草粥を食する日となりましたが皆さん召し上がりましたか?
 さて年明け早々ながら、次期自治会役員の人選を始めなければなりません。しかしながら当自治会も<高齢化>や<住民減少>等の波が押し寄せ、人選はかなり難航しそうです。
 10年ほど前小生が退職した折、毎年同じ人が自治会長に選任されましたのでやや弊害が出て来ていました。
 よって翌年小生が自治会長に就任した際、規約を新たに作って<自治会長は1年限りとする。ただし次期担当班から選出が難しい場合は2期を限度とする>と明文化したのです。
 その後はこの規約に則って(ノットッテ)役員が選ばれていました。しかし、上記の様に高齢化及び単身化等によって次第に難しくなったことにより、小生は2年続けて自治会長を引き受けたのです。でも次年度(平成27年度)は3期目となることから、次年度の自治会長及び役員を早々に選任しなくてはなりません。
 でも、「次期自治会長は?」と頭の中で人選はしたものの該当者がほとんど居ないのです。さて?さて?ハタと弱りました。どうすれば良いのでしょうか?
 規約そっち除けで・・・・?(桜54)

0 件のコメント: