2015年1月10日土曜日

仕事遍歴(1:符号)

1月10日(土曜日)
 <0テ>、<0ネ>の記号(符号)がありますが、皆さんはお解りですか?小生が勤めていました気象庁(現場)で使っていたものなのです。だから、同じ庁内の職員でも知らない人が多いと思います。
 これはその昔、音短(音響短信送受信装置=トンツー)で受信や送信をしていた頃、長い文字を略して送受信する時に使っていた記号(符号)なのです。
 <0>は符号の頭文字、後の<テ>は<今日>を現わし、<ネ>は<今夜>を現わすものなのです。この後<0フ>や<0モ>は如何でしょうか?
 <0フ>は明日、<0モ>は明後日を現わすのです。
 今でも忘れる事の出来ない符号なので、メモ書きの時には時々使っているのです。
 また一方で、青果市場にも父の代わりに時々行っていましたので、その手指の習性(指で数字を現わす事)が今でも残っています。1から10までの数字や、11,22など同じ数字が並ぶ場合の仕方等もまだまだ忘れないですね!これらの数字表現も片手で行うのです(1~99までの数字は出来ますよ!)。
 こういった符号や手指の習性は、時には便利ですね!(桜54)

0 件のコメント: