2015年1月5日月曜日

家の管理(1:女房殿は初!)

1月5日(月曜日)
 いよいよ今日から仕事始めです。
 小生は時間を持て余すくらい余裕を持って動いてはいるのですが、女房殿は暮れから正月にかけ時間の足らないことを嘆いているのです。
 そういった事で本日、やっと両母上殿がデーサービスに行きましたので、小生共々外出する事が出来ました。といっても墓参りに行っただけなのです。親戚内の3寺を回リ合掌しました。
 暮れに挙げたお花等は寒さの影響でまだまだ元気ですが、線香などは風や雨によって途中で消えていました。
 そういった状況の後、目を空に上げますと身体を捻りながら<龍>が泳いでいるではありませんか!
 この雲は上層系の<絹積雲>という雲で、ほとんど飛行機雲と同類項です。上空の早い流れ(偏西風)によってあっという間に東の空に消えて行きました。
 上り龍の様に、今年は良い事があるかも知れませんね!(桜54)

0 件のコメント: