2015年1月12日月曜日

日本の苗字(2:セ-ワ・ン)

1月12日(月曜日)
 今日は次第に晴れて来ましたが、気温はそれほど上がらず乾燥していますのでやや肌寒さを感じています。
 さて上記の行では59の姓を確認していますが、その内<千>で始まる苗字が21姓、<仙>では14姓、<善>では13姓の他は3姓以下の漢字となっています(先・専・瀬・禅・膳・泉など)。
 さて次の苗字はなんと読むのでしょうか?
 <千手>、<先祖>、<千代>、<善加>?
 最初から、<センジュ>さん、<センゾ>さん、<センダイ>さんと<センヨ>さん。さて最後の方は耳で聞くと<?>と思われますが・・・。<ゼンカ>さんと読まれるそうです。
 ラジオで聞く時には、漢字も合わせて「こう書きますよ」と注釈が必要です。ついうっかり聞きますとあまり印象は良くありませんね!
 さて<センバ>と発する苗字には次の様な方がありました。
 <千葉>、<千場>、<仙場>、<仙波>、<仙葉>と書く方です。
 耳で聞きますと、どういう漢字を充てるのか迷いますね。(桜54)   

0 件のコメント: