2015年1月2日金曜日

桜つれづれ日記(3:玉手箱)

1月2日(金曜日)
 昨年暮れから作り始めていました<玉手箱>が完成しましたが、思ったよりもやや劣りました。
 最も小さい箱は1㎝角、また最も大きい箱は4cm角程度です。
 これを順次<箱の中に箱>というふうに詰めますと、最も大きい箱に全て収まる様になっています。
 大きい箱にはスライドする蓋も取り付けましたので、出し入れ自由です。ただ難点は、小さい箱3点はかなり薄い板なので竹ヒゴの使用が出来なかったのです。無理をしなければ、まあ何とか接着剤だけで持ちそうです。
 さて一番小さな箱には<宝石>ならぬ<五色の石>を詰めていますので、落とすと散り々゛バラ々となりますのでご注意を!
 今の処、玄関に他の品物と並べて展示しています。(桜54)

0 件のコメント: