2015年1月22日木曜日

日本の苗字(3:読み方いろいろ)

1月22日(木曜日)
 今朝はやや暖かい感じで起きました。外は雨が昨夜から降っていましたので湿気が多く気温の高い状態でした。
 さて小生は以前(10年余り前)から<日本の苗字>を検索し集めていますが、その中には色々と珍しい発音のあるものが見付かっています。また漢字そのものが「おや!」と思われものも多数見つかっているのです。
 その中の一つに<本名>さんという方が居られました。さてどのように読まれるのでしょうか?
 振り仮名には<ホンナ>さんと読まれると書いてありました。
 一方<ホンミョウ>さんと読まれる方の漢字は、<本明>さんと書かれるそうです。読めば<ホンメイ>とも読めますね!
 日本の苗字は同じ漢字であっても読み方が違い、また同じ読み方であっても漢字が違うという姓がありますので、普段から苗字や地名には振り仮名を振ってほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: