2015年1月14日水曜日

防災を考える(1:自分の身は自分で守る!)

1月14日(水曜日)
 昨日裁判所の判決で、自動車教習所の研修生25人が亡くなったのは<自動車学校の責任だ>との判決を出したそうです。
 確かに集団的な行動を起こす場合には、その先導となる指示が必要です。しかしどれくらいの津波が来るか又はどれくらいの被害が出るのか、専門家でも詳細(又は確定値)は不確定だと思います。
 小生もある程度<防災>に携わっていますが、その詳細は言動出来るものではありません。
 大雑把な指示等は出来るのですが、<このような地震や津波を予想する>ことはほとんどの人は出来ない(又は出来なかった)と思います。勿論専門家でも確定値は難しいと思うのですが・・・。
 小生はいろいろな団体での講義でも、<自分の命は自分で守って下さい>とお話をしていますので、責任転嫁はかなり難しい問題だと思います。しかし判断能力の弱い人への指示や誘導は必要です。
 在る人を身柄拘束しているのならその人の責任かも知れませんが、緊急時では個々の責任判断で行動すべきだと思うのですが・・・。(桜54)   

0 件のコメント: