2015年1月6日火曜日

桜つれづれ日記(5:旧型テレビ)

1月6日(火曜日)
 今日は、第2回目のブログ掲載がかなり遅くなりました。ごめんなさい!
 さて本日、写真の木工作品が夕方に出来上がりました。
 これも全て(脚とアンテナを除いて)<かまぼこ板>です。
 画面はチラシから取った絵(岩国の錦帯橋)を貼り付けただけなのですが、どうです!テレビに見えるでしょう!
 その昔のテレビは(勿論)リモコンではなく画面下にチャンネルがあって、放送局選局や音量の調整を行っていたものです。また受信機も屋外用と屋内用がありましたので、屋内用を(クリップで)作ってみました。
 この型式のテレビは<ブラウン管>式のものなので、かなり厚みがあって置き場所にも困る事がありました。
 当時は家庭に1台有るか無いかの時代ですので、小生宅に初めてテレビが入った時(昭和30年代=まだ白黒の時代)には、ご近所の方も良く観に来られていました。
 頭の片隅に残った姿を再現しながら、木工細工でやっと作り上げた作品です。何とかテレビに見えるでしょう!(自己満足です:桜54)  

0 件のコメント: