2018年11月29日木曜日

補導と指導(48:さて次の候補は?)

11月29日(木曜日)
 今日は当市最後の秋祭りが予定されてはいますが、小生宅からかなり離れていますので出向く事は致しません。
 さて小生は色々なボランティア活動団体に首を突っ込んでいましたが、年々その活動協力に陰りが見え始めましたので少しずつリタイヤしている処です。また一方でその団体の長も長年務めていましたので、その役処も次世帯の方に譲っている処です。
 先般は<少年補導>の役処を辞しましたが、今回予定している団体は<交通指導>なのです。
 月1~2回の立ち番や小・中・高生への自転車教室や指導、交通茶屋、また道路脇に設置しています交通標識等の見回りなど多岐に渡るのです。
 近年はどの団体でも高齢化が進んでいますが、その後継者となる人材が可なり不足しているのです。
 そのためか、小生たちの団体でもその後継者候補がなかなか見当たらないのです。
 近日中に数人で、その案を練ってみるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: