2018年11月20日火曜日

畑の管理(10:落ち葉が肥やしに!)

11月20日(火曜日)
 小生たちのボランティア活動で今朝は、学校街で登校する児童の安全を確保するため立ち番をした処です。
 さてそういった児童生徒の通る道では最近、あちこちに落ち葉が落ちて場所によっては吹き溜まりと化している処がある様です。
 小生宅の裏庭でも様々な広葉樹の葉が落ち、ほゞ裸同然となった立木も見受けられる処です。その昔はこの落ち葉を畑に埋めたものでしたが・・・。
 つい先ほど散歩に出かけましたが、学校街の至る所また国道沿いの立ち木の下は落ち葉がかなり落ちていました。中には車によって粉々となった破片もあり、風に舞ってあちこち飛び散っている様です。
 間もなく北風が強く吹き始めますと、道路の落ち葉は吹き飛ばされてきれいにはなるものの吹き溜まりでは可なり集まって来るのです。
 小学生や中学生の児童生徒は、毎朝の掃き掃除が大変となる季節です。頑張って下さいよ!(桜54)

0 件のコメント: