2018年11月15日木曜日

補導と指導(44:年末に向けて)

11月15日(木曜日)
 午前中は行政に出向いて<家屋調査>の書類を出しました。その時ばったりと!
 数年前から<桜植樹>関係でお世話になった方と、市のロビーで出くわしたのです。といった事で、しばらくの間お話をしました。
 さて、帰宅して夕方からは次の会議が待っていました。その会議とは?
 小生は色々なボランティア活動をしていますが、年末年始に向けての<交通安全活動>の会議だったのです。
 年末には門松の設置や年明け早々には神社参りの事業を、また諸事(主に自転車事故防止関係)の話し合いも行われたのです。しかしながら参集された方は何時もの顔ぶれなので、話と言えば決まりきったものだったのです。ただ一部だけ異なった話が出ました。
 その話の中身では、高齢社会に進んでいる現在では<自動車または自転車事故をどう防止するか?>だったのです。特に夜間の場合は自転車の事故が多くなる時期なので、その点も注意喚起を促すような発言があったのです。
 どちら様も年末に限らず日頃から、気配り・目配り等をしながら交通事故防止に注意を払って頂きたと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: