2018年11月16日金曜日

健康管理(121:介護度調査)

11月16日(金曜日)
 今日はそれほど寒くは無かったので、小生は何時もの様に靴下をはかずに過ごしました。ただ散歩をする時には(靴を履く関係で)ちょっとだけ履きましたがね。
 さて小生宅には2人の超高齢者が居ますので、年1回の割りで<要介護度調査>が実施されている処です。行政職や介護認定に関する職員が来られ、家庭での介護方法や本人の意識や行動の調査が行われたのです。
 ほとんど女房殿が対応しましたので小生は係わっていませんが、同じ屋根の下なので今後は少しでも手助けになる様係わらなければなりません。
 介護する人はそれなりの認識や知識が必要なのですが、小生はせいぜい下の世話だけなのです。
 そういった事で女房殿には感謝・感謝をしている処ですが、これからは全てを頼るわけには行かない様です。出来るだけ手を貸し、女房殿の労働軽減に繋がればと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: