2018年10月19日金曜日

家の管理(68:蟻と蜘蛛の巣)

10月19日(金曜日)
 10月も下旬近くとなり朝夕の気温は徐々に下がっていますが、未だ日中は太陽が出ていますので寒さ等は感じていない処です。
 さて小生宅は市南部にあり山の近く(と言っても200m以上離れている)なのですが、小さな昆虫があちこちに巣を作っている処です。
 毎日のようにその昆虫等を、道具を使ったりまた手で殺している処です。
 動く蟻の方は手で潰しますが、見えない蟻はその巣を見付けその中に薬剤を撒くのです。一方蜘蛛の方は箒や長めの竿で巣を壊し、中に蜘蛛が居れば取り押さえて踏み潰すのです。
 そういった事でかなりの数が減り見た目は良くなったのですが、まだ手の届かない所や他所から侵入して来る場合もあるのです。よって日々時間が空けば家の周りや屋上に上がって、その点検をしている処です。
 まあ少しずつ安心の心が広がってきましたので、この行為を続けて行こうと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: