2018年10月3日水曜日

家の管理(65:蛍光灯修理)

10月3日(水曜日)
 今日は秋晴れとなって、<台風は何処に行ったの?>という当地の状況です。
 さてつい先ほど、隣りに居る娘から電気製品の修理依頼が来ました。
 その子供(小生から見ると孫)が何時も使用しています蛍光灯の電気が「点かない」、との事だったのです。
 早速器具を分解し測定器で測ってみますと、ほとんど違和感が有りませんでした。その後その製品の各部位を見ますと、一部接触部分に違和感を感じましたので<ちちんぷいぷい>と言って手を加えました。あら不思議!通電してみますと点灯するではありませんか!
 まあ故障の原因はゴミが詰まって接触不良だったのです。
 通常の家庭ではこのような狭い部位や場所では掃除をしませんので、故障した時にそれぞれを開けて掃除をすれば電気店に持参しなくても治る場合が多いのです。
 今日の処も金要らずで済みましたので、万々歳でした!(桜54)
 注)一応、家電(弱電)の簡単な修理等は自前で行っている処です。

0 件のコメント: