2018年10月16日火曜日

宇和島を知る(46:どちらかの祭りが雨?)

10月16日(火曜日)
 先日(14日)は地元(市南部地域)神社(三島神社)の秋祭りで、秋爽やかな天気となっていました。
 さてその数日後の今日(16日)は、市北部地域の氏神様(八幡神社)の祭りです。
 市の南北に位置するこの神社の祭りは、2日の間隔を置いて実施されているのです。
 そのため天気の変化と連動する事が多く、<一方で晴れの祭りの時には一方の祭りでは雨が降る>と言う天気変化の年が意外と多い様です。
 春や秋の天気は数日毎に変化する事から言い伝えられている様で、現在でもその関係の適合が多いのだそうです。
 小生がこの祭り等に関係した時、その昔から祭りに携わった方から言われた事が数回ありました。
 現在でもその格言がまかり通っている様なので、今後詳しく調査して公表しても良いですね。(桜54)

0 件のコメント: