2018年10月12日金曜日

家の管理(66:鎖付きで安心感)

10月12日(金曜日)
 今朝は秋の空気が漂って、ややひんやりとしている処です。
 その今朝は当地区の祭りが明日から始まりますので、関係者が神社旗を立てるよう用意をしている処です。小生も明日には、地元から練り(牛鬼)を出しますのでそのお手伝いをしなければなりません。
 さて小生の携帯電話には30㎝くらいの鎖を付けていますが、この鎖の意味はお解りでしょうか?
 その昔書いたかもしれませんが、京都で職についていた時休みを利用して女房殿と市内各所の寺を回っていたのです。
 その寺を出た途端、携帯電話の紛失に気が付いたのです。よって直ぐ受付に言って再度園内に入り、あちこち探してやっと見付けた経緯があるのです。
 それ以後何らかで紐を付けていたのですが、その紐が切れたりしましたので結局は鎖(クサリ)となったのです。
 鎖と言っても<ワッカ>のあるものではなく、蛇のおもちゃなどに使用されている方式の物なのです。
 まあどちらにしても肌身離さずの思いで毎日使用していますので、今後は鎖が切れない限り<安心感>が強くなりましたね。(桜54)

0 件のコメント: