2018年10月3日水曜日

家の管理(64:包丁研ぎ)

10月3日(水曜日)
 今日は早くも10月3日となり、日々の進行が秋になって早くなったと感じている処です。
 さて小生は家内の諸事についてはほとんど自分で処理をするのですが、昨日は女房殿に頼まれた<包丁研ぎ>を実施しました。
 ほとんどの家庭では<砥石>なるものを持たれていないか小さな物が有るかと思いますが、小生宅では数点の砥石が完備しているのです。
 言えば粗削りをするもの、中研ぎをするもの又精密に研ぐものなど数点あるのです。
 昨日はその中から粗研ぎをするものと中研ぎをするもので、女房殿から頼まれた菜切り包丁を研いだのです。
 ハサミや切れ味を良くする包丁等は、荒研ぎ・中研ぎ等をした後再度精密に研ぎ終えるのです。
 まあこれでしばらくの間は大丈夫だと思いますが、包丁やハサミは毎日使いますので近々再度お願いが来るかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: