2018年10月15日月曜日

補導と指導(40:交通事故が目前で!)

10月15日(月曜日)
 本日夕方、小生宅前角の道路交差点で交通事故が起きました。
 直ぐ小生が警察署に電話を入れ、数分のうちに担当者がお見えになったのです。まあ事故の方は大した事はなかったのですが、バイクの方が歩行者とすれ違いざま少し当たった様です。そのはずみで歩行者が転倒され、身体の一部を少々打撲されました。
 電話連絡直後警察官2~3名が来られ、現場検証及び事情聴取をされました。更にそこに居た我々2人に聞き取り調査をされたのです。
 まあどちらの方も悪いと言えば悪いのですが、歩行者の方はやや歩行困難者でしたので歩行速度が遅く接触したようです。
 めったにない事故を目撃し、事情聴取を受けたのは初めてでした。
 今回の場合も、バイクの方は意外とスピードを出し法定速度を超えていた様です。
 小生宅前の道路は裏道なので日中は車の走行は比較少ないので、運転者の方も<注意散漫>のミスだったのかも知れませんね!(桜54)
 注)なお小生宅前の道路は、法定速度25㎞/hと定められています。

0 件のコメント: