2017年12月24日日曜日

ゴミ回収(54:古電池の再利用)

12月24日(日曜日)
 今日はクリスマスイブで今は雨が降っていますが、夜にはひょっとすると雪に変わるかも知れませんのでサンタさんがソリに乗って来るかも知れませんよ!?!
 さてつい先ほど、ご近所の方だと思う人が古電池を持って来られました。
 小生はこの古電池を一つ一つテスターで測定し、ある一定以上の電圧があるものを分別しました。
 その一定以上電圧のある電池は、時計やリモコンなどまた携帯ラジオ等(低電圧作動の電気製品)ではまだまだ使えるものなのです。
 そうした電池でも(柱時計や置時計また携帯ラジオでも)ほゞ1年は持ちますので、小生は持参された電池を有効に使っている処です。
 そういった事で、単三電池はほとんど購入した事がないのです。
 力仕事に必要な電池は、1.2ボルト以下では十分仕事が発揮出来ないようですが、時計やリモコン等はこの電圧で十分なのです。
 今日持って来られた電池の数では、2~3年ほどは電池を買わなくても十分済みそうです。有難うございました。(桜54)

0 件のコメント: