2017年12月20日水曜日

ゴミ回収(52:自分さえ良ければ!?)

12月20日(水曜日)
 今朝はぐっと冷え込んだのですが、当地宇和島では未だ零度以下にはなっていません。
 しかし今朝も、窓下を児童生徒が元気よく挨拶をしながら登校しました。
 さて小生は何時もの様に起きて直ぐ家の周りの点検を行いましたが、やはりタバコの吸い殻が落ちていや落としていました。全く自分勝手な行動(行為)です。
 近年のこういった行為はその昔の<マナー順守>と言う言葉に全く当てはまらなく、<自分さえ良ければ>と言う個人主義の行為です。
 他人様との交流、付近住民との交流、強いては市民同士の交流の糸をぷっつりと断ち切る行為です。言えば<自分さえ良ければ>と、世界の中心に自分自身を置く行為です。
 この地球には多くの人間様が暮らしているのです。環境破壊に繋がる行為は慎んでもらいたいと思っている処です。
 無理を言えば、たばこの製造販売を中止してもらった方が良いのかも知れませんね!(桜54)
 

0 件のコメント: