2017年12月7日木曜日

仕事遍歴(44:現象を回避!)

12月7日(木曜日)
 今朝も冷えて気温が下がり霜が降りていましたので、外に出ますと小生の身体はブルブルと寒さに震えました。しかし北日本に比べ雪が無く暖かいですよ!
 さてそういった当地区の状況ですが、南国に住まわれる人間様はその気候に慣れて身体が反応するようです。
 小生は室戸岬や潮岬又足摺岬などでは強風体験を、また室戸岬や高知市では大雨体験を、更に夜の気温の下がらない東京や大阪・京都などでは連日の熱帯夜を、それぞれをあちこちで経験しました。よってその事実は、体感的にしばらく続いていて慣れていたのですが・・・。
 しかし退職後は気象現象には敏感となり、気温が高いか低いかで衣服の調整を、雨が激しく降れば外出しなくて家内で静かに・・・!と
 いろいろと経験・体験した事象は次第に家の中から外を眺める様になりました。言えばそれぞれを回避するような行動となったのです。これも歳ですかね?!?(桜54)

0 件のコメント: