2009年9月28日月曜日

桜つれづれ日記(71:東北旅行②)

9月28日(月曜日)
 東北旅行第1日目は、松山を朝0735に出発し羽田に0855到着しました。満席の飛行機の中からきれいな富士山が眺められました。
 羽田到着後直ぐ専用バス(貸し切りバス)にて乗員乗客39名を乗せ出発し、途中何度か休憩を挟みながら宮城松島に予定より早い1440頃到着しました。
 小生は途中何度か仙台様に連絡を入れ、松島の駐車場で6ヶ月ぶりの再会を果たしました。お元気そうなお姿を拝見し又奥様同伴で来られましたので感激です。氏の案内で五大堂(写真=妹夫婦)と瑞巌寺を説明していただきました。瑞巌寺は現在一部修復中でしたので内部見学はしなかったのですが、周囲の杉木立や岩山に彫られたお墓などは印象に残りました。
 小雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが観光には支障なく、少ない時間の中良い観光が出来たと思っています。今回の旅行は「広く浅く」というようなものでしたので、東北6県の主要観光地を足早に巡りかなりの距離を移動しました(1日平均470km)。
 腰痛を気にしながらの旅初日を乗り切りましたが、この後は状況が徐々に悪くなりましたので、だましだましの旅行となり余り「すっきり」はしませんでした。(桜54)

0 件のコメント: