2009年9月20日日曜日

宇和島を知る(36:秋のゴールデンウィーク)

9月20日(日曜日)
 昨日から秋のゴールデンウィークが始まりました。昨日高原の町へ治療に行っての行き帰り、国道は比較的車の数が多いと感じました。信号で2~3回待ちもあったのです。
 宇和島のきさいや広場や駅前から出発する「人力自転車」の活動が始まっています。先日その運転手(20歳代前半の若者)に話を聞いたところ、「やはり休日は多いですね」とのことでした。また同じきさいや広場で観光案内をしている人は、昨日から始まった休日に合わせ観光客が増えたと話されていました。
 宇和島ではもう一つ、市内観光をしている観光バスがあります。「もーにバス」で、城山周辺の観光に精を出しています。小生はまだ乗ってはいませんが、小生の作業が一段落しましたら女房殿と乗ってみたいと思います。また人力自転車(ドイツ製)は1km50円とのことなので、この方も機会があったら乗ってみます。
 市民の皆さんも今までと同じ目線ではなく、違った目線で宇和島を見直してください!(桜54)

0 件のコメント: