2009年9月12日土曜日

宇和島を知る(35:宣伝)

9月12日(土曜日)
 先日西条市の小学校に理科支援授業で赴いた際、校長先生とお話をしました。
 まず名刺の交換をした時、「桜観測員」という肩書きを最初に書いていますのでその話しとなりました。宇和島は全国でも桜の早咲きで知られいる事はご存知でしたが、現在は非公式の発表であることは知られていなかったのです(NHKや県内の放送局・新聞社は扱っています)。しかし小生たちは何らかの方法で全国発信し、「何とか公式発表につなげるよう努力しています」と話をしておきました。
 一方西条市では、水の都といわれ大きな水がめを持っていますが、分水に関してはかたくなな考えをもたれているようでした。たしかに他地域に有り余った水ではなく、地域保全のための水も含めて限りある資源を分水するのは難しいのでしょう。
 どちらにしても、宇和島の良さを多少なりとも宣伝してきましたが、さてその効果は?(桜54)

0 件のコメント: