2009年9月15日火曜日

健康管理(67:手術と再来診察)

9月15日(火曜日)
 小生、ふとした弾みで首筋に異物を感じました。二三日前のことです。
 何か虫にかまれたのか日に日に大きくなっているのです。異物の先が膿み出したのか衣服が当たると痛みを感じるのです。早速昨日から営業を開始した市立病院新受付に行って診察をお願いしました。大変な人で診察開始まで約2時間かかりましたが、診察の結果直ぐに手術をすることになり実施しました。手術時間はたったの10分くらいです。傷口は塞がずしばらく様子を見るとのことでしたので、また明日も診察に行かねばなりません。
 母上殿は今日午後、定期診察で女房殿が付き添って別の病院に行きました。昨年の今頃入院していましたので、その後の経過を見るものです。
 母上殿は最近自力で車椅子を操作し動けるよう努力しています。自分の居間から台所まで数メートルですが、片手片足で少しずつ動いているのです。少しでも行動範囲が広がれば自分自身の活力にもなりますからね!(桜54)

0 件のコメント: