2009年9月10日木曜日

学習してみよう(22:理科支援授業2校目)

9月10日(木曜日)
 今日は小生の・・回目の誕生日です。
 今回も西条市の小学校の諸君を相手に「理科支援特別授業」をしてきました。前回の小学校のほぼ10倍に当たる児童を前に「気象」のお話をしてきましたが、写真のように、体育館に5クラス全員を集めて行ったのです。
 声が届きにくいのでマイクを使い、また話だけでは児童も飽きるので、画像(パワーポイント)を使用しました。
 今回は主に「台風」の話しをしたのですが、これは、二学期に理科の授業で取り上げられるとの事だったからです。児童も全体的には熱心に聴いてくれましたが、やや難しい言葉も入っていましたので<ちょっとあくびをした子も>いました。
 次回は小規模の学校なので、対話式の授業が出来そうです。(桜54)

0 件のコメント: