2009年9月16日水曜日

畑の管理(43:豊作と不作)

9月16日(水曜日)
 先日、畑を借りている妹からの情報で、「今年は栗が可なり成っているので宜しく」とのことでしたので、早速その畑に行ってきました。案の定可なり栗が成っています。まだ2週間近くかかりそうですが量的に多くなりそうです。
 一方小生の畑の方は全般に不作傾向です。芋を収穫してきましたが、ツルに成る数が少ないのです。付近は雑草に囲まれていますので、栄養を可なり取られているようです。周辺を見ますと高いもので150cmを超えるような雑草があります。3週間ほど前に草刈りをした場所との差が大きくなっています。
 今年は小生一人で頑張っていましたが、途中から腰痛がひどくなって小生自身も畑に行けなくなったのです。行っても作業はほんの少々だけでした。そういった状況で収穫するものは全てが少量か物が小さいのです。
 今年は一旦これであきらめました。来年は腰痛を治して頑張ります。(桜54)

0 件のコメント: