2009年9月11日金曜日

仕事遍歴(67:迷路?)

9月11日(金曜日)
 潮岬測候所お別れ会に参加する前、測候所周辺を10名余りで歩きました。
 小生がその昔、潮岬にある生垣や石垣等を調査した際、あちこちに張り巡らされた細い道を自転車で動きまわりました。その時はそれほど「迷路」とは思いませんでしたが、歩いた時は意外と小さな道にも遭遇しました。
 歩きながら皆で行ったり来たり、所謂(イワユル)行き止まりの道があったからです。裏から通れる道を歩いていると人家の脇に出て玄関を通り抜けるような所もありました。表からは入れないよう玄関付近には鎖がしてあったのです。
 測候所周辺は平坦な高台にありますので、高層課の建物は目の前に見えるのです。その建物を目指すのですが、なかなか近づいてこないのです。多分地図で見るとかなり回り道をしているのでしょう!
 やっとたどり着き高層課の中を見学しました。昔懐かしい景色でした。(桜54)

0 件のコメント: