2021年1月21日木曜日

畑の管理(1:土との戯れを!)

 1月21日(木曜日)

 今朝はちょっと冷え込んだのか、窓を開けますとひんやりした空気が流れ込んできました。未だ未だ春は先の様ですね!言えば節分祭が過ぎるまでは!?

 さて小生はその昔、親戚内の土地(畑)を借りで耕作を行った事は既に報じていますが、近年その土との戯れを試みるようになりました。

 まあ狭いながら裏庭で鉢物を作ったり、落葉した葉の利用を実施している処です。しかし鍬(クワ)等を使用する事がありませんので、その耕作道具類は倉庫の片隅で眠っているのです。

 どのような道具でも使ってこそ価値がありますが、眠っている道具はそれこそ廃棄物と同様になるのです。

 これから狭い裏庭ででも、道具類に活を入れ少しばかりの菜園を作りましょうか?(桜54)

0 件のコメント: