2020年1月31日金曜日

仕事遍歴(6:取材で!)

1月31日(金曜日)
 先般当地方で吹いた強風によって被害が出ましたので、その件に関連する取材申し込みが先日あり本日実施されました。
 小生がその昔調査していました、当地特有の強風(悪風)なのです。いわゆる<宇和島のわたくし風>と称するものです。
 県内トップクラスの新聞社から先般申し込みがあり、本日実施されたものです。
 約1時間ほどの取材でしたので、その時の天気図や気象現象を説明しました。また被害に遭った地域の特徴なども併せて説明も行ったのです。
 その地域は山沿いにありますが、その周辺は特にこの風と地形との関係が深いのです。
 山から吹き下ろす風がその地域一帯で被害をもたらす事から、数百年昔の文献にも残っているのです。
 まあ近日中にその記事が出るかと思いますので、興味のある方はご覧下さい。(桜54)

0 件のコメント: