2020年1月30日木曜日

健康管理(10:やっとこさ!?)

1月30日(木曜日)
 今日は晴れて気温がやや上がっていますので、午後から女房殿のお伴で寺周りを行いました。
 宇和島のお寺は市街地を囲むように山裾に点在していますので、ほとんどの寺は坂道を抱えているのです。よって足腰弱くなった老人たちは、その坂に阻まれてお参りする回数がやや減っている様です。
 さてそういった状況の中、正月明け1か月にして再び訪れました。
 まず最初には女房殿の里家の菩提寺です。この寺は高台に建っており、お墓は盆地状となった平地に有るのです。よってその高低差が大きいため、女房殿は四苦八苦している様です。
 次に行った寺は小生宅の菩提寺で比較的本堂から近くて坂がほとんど有りませんので、意外とスムースに行けたのです。
 お花の水替えと線香を手向け手を合わせて、つい先ほど帰宅の途に就いた処です。
 今年も宜しくお願い致します。(桜54)
 注)次に行く時には、線香とライター持参で行きますからね!

0 件のコメント: