2020年1月21日火曜日

宇和島を知る(4:日本一続く!)

1月21日(火曜日)
 今朝外に出ますとちょっと冷え冷えした処です。やはり歳加算ですかね!?
 さて今朝も新聞を隅から隅まで目を通した処、びっくりするような題字を見付けました。その題字とは!
 <魚類養殖 41年連続日本一>と言うものです。全国シェアは23.4%に達し特に真鯛の養殖力が主流だそうですが、一方で真珠の全国シェアも38.9%に及び、10年連続日本一だそうです。
 小生の仲間もこういった職業についておられますので、時にはそのおこぼれを頂く時があるのです。
 この要職を主力にしたのはあくまで海なのですが、その海の形状や海水温また季節による変化なども可なり効いている様です。
 気候温暖でまた台風などの接近でも<海面の荒れ>が少ないのも、海面漁業の発達を促しているものと考えられるのです。
 どちら様も、愛媛県産の魚や真珠をお求め下さい!美味し上品な輝きですよ!(桜54)
 

0 件のコメント: