2020年1月31日金曜日

家の管理(8:墓参りはつらい?)

1月31日(金曜日)
 今日は今年最初の月(1月)最後の日です。やはり月日の経つのは早いですね!
 さて昨日は市内にある菩提寺(2寺)を訪ね、それぞれにお墓へのお参りをしました。
 当市のお寺は(以前にも書きましたが)山裾に点在していますので、途中の道は急斜面で狭い通路、またお墓のほとんどはその急斜面に設置されているのです。
 小生は未だ歩行に支障はほとんど感じないのですが、女房殿は近年足腰弱っていますのでその行程には可なり苦労をしているのです。
 まあ今の処は時間がかかっても何とかなってはいるのですが、数年先はどのようになるのか分からないのです。
 こういった体力の他に、急峻な道、お花や水桶を持っての行動が次第に出来なくなる事でしょう。さて今後の行動はどうすべきなのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: