2020年1月13日月曜日

桜つれづれ日記(5:今日は何の日?)

1月13日(月曜日)
 今朝は少しばかり冷え冷えとしている処ですが、近年の小生は気温に関係なく寒々とした心を持っている処です。言えば、心身不安定なのでしょうか?
 さてそういった今日は、その昔で言う<成人の日>だそうですが、皆さんは直ぐ頭に浮かびましたか?
 昔人間様はこの<成人の日>は<1月15日>と決まって直ぐに言葉を発する事が出来たのですが、近年は<連休>にするとの政治家の目論見(モクロミ)で訳が分からなくなっている処です。
 その休みを利用する人にとっては良いかも知れませんが、祭日を重視する人たちは訳が分からなくなっていると思います。
 政治家はそうした事は全く無視し、法律を改正し休みばかり増やしている様です。
 そうした祭日に関係する人は、毎年頭を悩ます事でしょう!
 何とかなりませんかね?いや政治家を変えれば元に戻るかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: