2020年1月14日火曜日

日本の苗字(1:日々の収集だが・・)

1月14日(火曜日)
 今朝はそれほどの寒さは感じないのですが、それでも日々歳を重ねていますので気温がそれほど下がっていなくても感じる時(日)もある様です。
 さて今朝も何時もの様に、朝刊(新聞)を隅から隅まで目を通した処です。
 それによって事件事故をはじめ、政治や社会の動向を自分なりに把握している処です。また一方で、小生が集めています<苗字>の検索も行うのです。
 さらにインターネットを利用して、全国各地で<ふりがなの振ってある苗字(本名)>も検索している処です。
 近年は可なり数が集まっていますので、日々の増加数は1~2個しかない日が多いのです。まあ時には0の日も有りますがね・・・。
 そうした数の増加は未だ未だ先の見えない話なので、<終着駅のない検索>と思って続けている処です。(桜54)

0 件のコメント: