2020年1月1日水曜日

防災を考える(1:スワ‼一大事だ?)

1月1日(水曜日)
 つい先ほど、阪神から帰省している子供から携帯に電話がありました。
 何事かと思って取ってみると、<お父さん〇〇の処で水道管が破裂している!>との連絡があり直ぐに馳せ参じました。
 家から1kmほど先で、山沿いに入る小道での出来事です。
 バイクを飛ばして行ってみますと、道路中央から水道管破裂によって大量の水が流れ出していました。もう既に関係部署に連絡を入れたと言っていましたが、小生が行った10分ほどの間にはその人たちは現れませんでした。
 その場には(数年前からお付き合いの)地元自治会長も居られ、心配そうに眺めておられました。
 その場所は道路中央に走っている水道管のつなぎ目からの漏水の様で、一時は噴水の様になっていたそうです。
 小生が居た10分ほどの間には工事関係者は来られませんでしたので、前記自治会長にお願いをして帰宅の途に就いたのです。
 正月早々いろいうろな現象が起こりますので、どなた様も諸事に気を配って下さい。(桜54)
 追伸)今年も色々と書いて行くつもりなので、宜しくお願い致します。

0 件のコメント: