2020年1月20日月曜日

家の管理(4:梅にメジロ)

1月20日(月曜日)
 今朝は交安協の立哨指導日でしたので、小生は学校街で立ち番をした処です。
 さてそれから帰宅後には女房殿のお付き合いで女房殿の里家に連れて行き、後刻<荷が出来たよ>との電話連絡により不用ゴミを取りに行きました。
 さてそういった作業を終え自宅に帰ってゆっくりと庭を見ていましたら、何時もの如くメジロが数匹舞い込んで来たのです。
 梅の木にとまったり他の木に移ったりと、数匹でじゃれ合っていました。
 こういった光景は滅多に見られませんので、数分間だけその様子を見ていました。
 小生宅は住宅街のほぼ真ん中にありますが、山裾から(直線距離で)400~500mほどしか離れていませんので時には小鳥が舞い込んで来るのです。
 美味しいものではありませんが、<梅に鶯(ウグイス)の様な形で<梅にメジロ>になっているのでしょうか?
 気が癒(イヤ)される一瞬でした。(桜54)

0 件のコメント: