2019年10月5日土曜日

家の管理(58:朝な夕なに!)

10月5日(土曜日)
 今朝は晴れて少し気温が下がっているのか、少しヒンヤリしている処です。徐々に季節は進んでいるのですね!
 さて昨日は県都からの客人があり、夕食時には久々に5人で食事を共にしました。
 処でその客人と会話をする前に小生は、何時もの様に家周辺の環境管理を行いました。
 小生は毎日家周辺の蟻退治をしていますが、その蟻は全く居なくなる事はありません。言えば次々と子蟻が出現し、小生の目の届かない所に隠れているのです。
 植木鉢を除けたり裏庭など至る所をほぼ毎日点検しているのですが、何処からともなく現れて来るのです。
 毎日点検しないと時には子蟻が増え親蟻となって、数が倍増するのです。
 蟻は自分の縄張りだけかと思いきや、縄張りを新規開拓する事が度々ある様です。
 まあ、どちらにしても毎日の点検が必要ですね!(桜54)

0 件のコメント: