2019年10月20日日曜日

宇和島を知る(33:他町内の放送が!)

10月20日(日曜日)
 今日は20日ですが休日(日曜日)のため、交安協の作業は有りません。しかし他の町内では今朝の作業があるようで、拡声器で放送された文言が小生の耳に届きました。
 その他町内では今日は<資源ごみ回収日>だそうで、その出し方の放送だったのです。
 小生地区の後背には高さ150mほどの山がありますので、時にはこういった放送や国道を通る車の音が聞こえる時もあるのです。まあ風向きにもよりますが、<やまびこ>の様に影響が出て来るものですね。
 その山に登れば市内の半分が見えますので、年に1回は中腹まで登って涼や景色を楽しんでいる処です。
 先述のゴミ回収は各町内によって異なりますので、当初はその放送を聞いて右往左往された方が居ましたが今は全く・・・。
 宇和島は小さな町なので、他町内の放送を聞く事や他町に足を向けるのも良いですね!(桜54)

0 件のコメント: