2019年10月14日月曜日

宇和島を知る(31:地元の祭りに!)

10月14日(月曜日)
 昨夕は地元祭りのため、関係者が集まってその作業をしました。
 小生達の地区ではその昔、<お槍り振り>と称する出し物をしていましたが、ここ10年余りはその出し物をしていません。しかしその後は<子供牛鬼>と称する鬼の面に長い首、また胴体は牛型を竹で組んだ出し物を作って祭りに寄与しているのです。
 ただ子供用なので胴体の長さは3~4メートルしかないのです(注:大人用はその倍はあるでしょう)。しかし首の長さを入れると倍の長さになるのです。
 地区住民が10数人集ってその作業をしましたので、今朝はその出し物を家屋から出して神社にお参りをした後各町内を巡回する予定です。
 小生もその昔はこの山車について回っていましたが、転勤や高齢になった事から巡回には同行していません。
 まあしばしの祭りに寄与し、心身とも安らぎを求める処です。(桜54)

0 件のコメント: