2019年10月24日木曜日

自治会(13:作業量縮小を!?)

10月24日(木曜日)
 今朝は早朝に雨が降ったのか道路は濡れていますが、今後の状況をレーダで再確認しますとやはり雨の可能性がありそうです。
 さて当町内の自治会では、その昔に比べ作業量がかなり少なくなっている様です。
 小生も数年前では自治会の役員をしていましたが、近年は持ち回りではなくやや固定化した感じがしている様です。その原因は人員不足なのか金目当てなのか定かでありません。しかしまた一方でそのなり手の人選がほとんど出来ない様です。
 最終的な要因は<高齢化>にあるかも知れませんし、若者の<毛嫌い>にあるのでしょうか?
 そういった事で自治会の作業自体がその昔に比べ縮小され、自治会自体の動きがほとんど無くなっているのです。
 さて今後は自治会の合併や、そういった作業の縮小を考えねばなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: