2018年9月3日月曜日

日本の言葉(9:うるさい!)

9月3日(月曜日)
 暦の上では秋となりましたが、未だ未だ日中夜とも夏の状況が残っている処です。
 さてその秋には秋の虫が鳴き始めるのですが、小生宅の狭い裏庭でも少しずつその声が聞こえて来始めました。
 さて<ウルサイ>と読む漢字は<五月蝿>と書きますが、その五月頃に出て来る蠅があちこち飛び回り、迷惑千万の状況になる事からこう呼ばれている様です。ハエに限らず<うるさい>のは様々です。子供であれご近所様であれ・・・etc。
 処で夏場の蝉はどうなのでしょうか?この方もうるさいですよ!
 小生宅は山の際に位置していますので、朝日の昇る頃から日中はこの蝉の声がかなりうるさく聞こえている地域なのです。
 処でこの蝉の漢字をもじって、夏場の<うるさい>は<八月蝉>と書いたらどうでしょうか?
 <初夏頃からの蠅(ハエ)>、<夏場の蝉(セミ)>など、日本の漢字を色々ともじって読み書きするのも面白いですよ!(桜54)

0 件のコメント: