2021年5月18日火曜日

日本の苗字(3:蟻の如く検索を!)

 5月18日(火曜日)

 今朝は青空も見え天気はやや安定化に向かう可能性がありますが、ただ今後の予想でも多少は雨の可能性も!

 さて小生は毎朝、新聞やインターネットで<苗字検索>を実施している事はご存知と思います。その苗字の数は少しずつでも増えていますので、自分なりに満足している処です。

 苗字は過去から伝わったその家(家系)を表わす言葉なので、可なり重みがある様です。

 小生の苗字は元々この地域では存在しなかったようですが、その昔東北地方か北陸付近から持ち込まれたもののようです。

 よって小生宅が持っている苗字は当市では3~4軒あり、またその昔当地を治めた豪族に由来するそうです。

 いろいろと調べていますと、その家の家系が薄っすらと垣間見えますね!(桜54)

0 件のコメント: